みかんせいじんにゃおぷのかなり個人的Blog
好き放題つぶやき続けます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 緊張感が足りない遅刻 | main | 「頑張らなくていい」の真意 >>
確定拠出年金個人型ってあるんだ・・・
数日前何気なく真面目っぽいテレビ番組をみかけたら確定拠出年金の話をしていた。
以前在籍した会社はこの年金制度をいち早く導入したけど
当時早すぎて説明を受けてもよくわからないし資産運用への興味も薄く自己運用を選択しなかったので辞める時にちょっと後悔したりした。

いつからか知らないけれど個人型もできたようで
自営業だったりしても老後の為に資産運用できるってわけだ。
値動きとかを気にして胃腸を痛めそうだけれど…
60才までそれをするのはキツいな。
でも考えないと行けない気がする。自ら保証が薄い道を選び始めてるし。

今はいち早くこの制度を導入していた古巣会社の株を1口でも買えるようになることがまず先の目標ですが。
COMMENT









Trackback URL
http://nyaopu.jugem.jp/trackback/417
TRACKBACK
確定拠出年金とは、拠出額(掛金)の運用結果によって、将来受け取る年金額が変わるという企業年金の一つ。
確定拠出年金 | 確定拠出年金 | 2008/03/16 8:55 PM