みかんせいじんにゃおぷのかなり個人的Blog
好き放題つぶやき続けます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ジオラマ・あかり・庭・出身静岡 | main | 図書館。 >>
金木犀(キンモクセイ)の香り
ここ数日自転車で滑走すると覚えのある香りがする。
香ると金木犀。進んでまた香った、と思うと金木犀。もう満開。そんな季節になりましたか。
気がついた日の朝には自宅の朝顔が驚きの開花だというのに季節は晩秋ですね。

金木犀は実家に大きな樹があったので思い出の香り。
子供の頃はちょっとクサイと思う位強い香りに大木の金木犀を忌々しく思ったりしたけれど
記憶は思い出の優しい香りになっています。
今暮らしている周辺には金木犀と対で覚えた銀木犀(ギンモクセイ)は見かけません。
子供時代は知りませんでしたが金木犀の母種にあたるようです。
金木犀より優しく香るので「銀木犀の方が好き」だったな。

やっぱり自転車ライフ最高です。
近所の家並みも植物も季節を報せてくれるので最高。
いつの季節も驚くのは、花が咲くお家がとても多いこと。
綺麗なマンションよりも味わいのある一軒家の玄関先の植物が元気で綺麗な花を咲かせているのが嬉しい。
そんな地域だから、いつも出掛けない方向に自転車探検も面白い。発見だらけ。
最近感覚を磨く時間を贅沢に使っています。
後ろめたい様な、大切な時間です。

遠出するまでの近くの景色も楽しいものです。

COMMENT









Trackback URL
http://nyaopu.jugem.jp/trackback/385
TRACKBACK
 最近は、各地からキンモクセイの便り。  金木犀より香りは弱いが、心地よい香りの銀木犀(ギンモクセイ)。  花の色は、咲き始めは「クリーム色」に近く、満開のころは「白」。  庭の真ん中にこの大木がある。幹はコブコブ。  去年はいつもより早く9月27日ころ
◆ギンモクセイ/銀木犀 | てらまち・ねっと | 2007/10/13 11:27 PM