みかんせいじんにゃおぷのかなり個人的Blog
好き放題つぶやき続けます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

うつアプリ
今日から認知療法を実践できるアプリを使い始めました。

最初だからというのもあるけど、
調子が悪くなった出来事を書き出したりすると長文になりがち。

Bluetoothの折りたたみキーボードが威力を発揮しています。

リュウド 折りたたみ式Bluetooth HID対応キーボード アールボードフォーケイタイMac用英語配列 iPhone4S/4,iPad2/iPad対応 ブラック RBK-2300BTi 
リュウド 折りたたみ式Bluetooth HID対応キーボード アールボードフォーケイタイMac用英語配列 iPhone4S/4,iPad2/iPad対応 ブラック RBK-2300BTi

アプリも無料のものをいくつかダウンロードして比較しながらためして見てそのうち2つをしばらく使ってみようと思います。

出来事に対しての考え方を見直すi認知療法
icon
と、日々の生活を健康面で記録するMental Rec
icon
こちらは食事が取れているかもチェックできるといい気がします。

 
出来事に対して認知の歪みを冷静にみる方は書いて行くうちに気持ちが落ち着いたり和らいだりして案外効果ありそうです。
習慣付けがなかなかできなかったり、挫折も多いから、
都度解決した感触があるのは助かる。


今私にとって一番肝心なのは続くかどうかということです。

できる時にやる、という意味では折りたたみキーボードとアプリは強力なサポートアイテムになりそう。


JUGEMテーマ:うつ

ADHDタイプ
10日ほどブログさぼりました。

ADHD。
発達障害。

今注目だとカウンセラーさんに言われ初めて知りましたが、
それを知る前に自覚する特徴がその傾向にある・・・と考えて診断を受けるのではなく、自分が上手くできなくて困っていることについて周囲に相談をし始めていました。

ササッとわかる最新「ADHD」対処法 (図解 大安心シリーズ) ササッとわかる最新「ADHD」対処法 (図解 大安心シリーズ)

サラッと読みきれて集中力続かない私にはわかりやすかったです。オススメ


統合失調症やらうつやらパニック障害やら長年さまよってきて知ってはいましたが、
専門家という人でも友人でも話すと打ちのめされる場面は多く、
地域担当の保健師さんに相談に行った結果、この10日の大半はダメージ休養でした(笑

打ちのめされたところで結局この特徴と付き合うのは自分なので
休養して、また諦めずに立ち上がるしか改善なし。(しかも今は休養も大事)

世の中には情報はそれなりにたくさんあるんですが、
情報を集めすぎて処理できない(できていない)ということがようやくわかってきたので
対処はしてきているようなんですが、合った方法にたどり着いていない模様。
その他大人としてそれなりにできていると思ってきたことが様々な場面を経て踏ん張れなくなって、元は苦手だったことを再認識したり。

とにかくADHDかどうかの判断の白黒より特徴が似ているなら脳がADHDの人に近い傾向と考えて
これまで通り対処していくことは変わらないのでした。

これまで一番ナイガシロにしていた「デフォルトの自分」を基準に。
全力で頑張った自分基準とか、努力してなんとかした自分基準は捨てないとまた同じところに戻るのですから。

さて、私の物語、再開しそうです(^_^;)
ロングブレスダイエット
金スマで紹介されていた「ロングブレスダイエット」。

スゴイ効果高いメソッドですね。
ダイエットメソッドというより健康法というところや、広いスペースが不要なこともいいです。


今日の放送で

「血糖値が下がって重度の糖尿病が治った」
「高血圧が正常値に戻った戻った」
「髪の毛が増えた」
「腹筋が割れた」
「くびれが出来た」

なんて話も出てきました。



考案した本人、美木良介もきっかけは重度の腰痛と足のしびれを呼吸法で改善できたこととか。


摂取する栄養自体はコントロールできないけれど、
体がどう処理していくか、はやっぱり身体を鍛えることで変えられるんですね〜

すべてのエクササイズがDVDでよくわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 1週間 即効ブレスプログラム
すべてのエクササイズがDVDでよくわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 1週間 即効ブレスプログラム
ダイエット

ヤマちゃんが燃えたっていうフォースコリー。

糖質制限組み合わせたりでうまくいくかな?






DHCオンラインショップ



JUGEMテーマ:ダイエット サプリメント 
うつ病 接し方
うつ病の人が増えたことからか、うつ病の人への接し方を学ぼうって流れがあるようです。

自分の経験から一つ。


重症な方には当てはまらないのかもしれないんですが、
私の場合の経験から。



本気で付き合う。



コレに尽きるんではないかと。

結局病気になる過程で真剣に自分のことを話す相手がいなかった、時間がなかった、
相談できる人がいなくなってしまった、そんなことがあるんじゃないかと思います。


今の世の中自分の最初の世界になる両親は共働きで忙しい、
近所付き合いは希薄、年代差がある付き合いができる方が稀。
新しい仕事もとことん教えてもらえないし、質問できない雰囲気。
だから全部自分で解決するしか無い、と思い詰めがち。


片手間に話聞いて「まあがんばれよ」って感じを敏感に、あるいはやや被害妄想的に感じてしまう状態になりがち。
否定もちょっと否定が大分否定に感じるでしょう。
まあ、わざとらしい前向きもシャッター閉めちゃいますかね。

本人も「いまこんな状態だから」って言えるようになって話して見ると、
前と今で状況違ってるとまるで矛盾したこと言ったりしてて
自分でもわけわかんなくなる。

どこかのうつ病の人との接し方でやっちゃいけないことに上げられてた方法。
自分には有効な方法だったとかあります。


「会社の同僚にとことん付き合うって言ってもね〜」
なんて思うかもしれませんが、全員それやんなきゃなんない、ということではなく。

本人にとって大切な人ができるのが一番。

家族や恋人なら抱きしめてあげるとかいいんじゃないでしょうか。

それがすぐに無理なら、そういうパートナーができるのもいい。

真剣に話を聞いてあげる時間作ってもいい。

声かけるんだって真剣かどうかで違うでしょ。

もちろん、本人が受入れられない状態前提でやるわけなんで厄介なんですけど、
続けるとかで変わることはあると思う。


頑固なおじちゃんに挨拶し続けたら返してくれるようになるような。

できることで真剣に接するっていうか。
結局は孤立しちゃう高齢者にも子供にもどの世代でも病気じゃなくても、
家族や友達や親しいご近所の人にしてあげたらいい事と変わらない。


まあ、病気だからわからない!とかメンタルな病気っていう響きだけで
ある層からは拒否られちゃったりしますけどね。

うつってことで相当痛い目にあってる人もいるのです。
私も信用して打ち明けたら知らん間に職場に言いふらした同僚いました。
だいぶ昔なので即刻解雇されるんじゃないかと怯えましたが大丈夫でした。
当時の偏見は大分今よりキツかったし。自分でも偏見ありました。

だから簡単に扉開かないとかあると思います。
薬の量勝手に調整しちゃって仕事ドッチラケでクビになりそうになる輩もいます。
そういう人程痛い目にあってたり自暴自棄になっちゃってたりします。


本人だって別に疎まれたくて病気になるわけじゃないのです。


運良くいい出会いがあってあっという間に治った!って話も聞きますが、
世の中の仕組みがおかしいよ〜ってサインに感じるのは自分が療養中だからでしょうか(笑)


ああ、夜中に書いたらとりとめなくなりました。
最近病となるといろいろ感じる所が多くなり。

長文読んでくださりありがとうございます。


病の先がよかった!で笑顔!となれるように。
アラン・コーエンさんの笑顔、なかなか効果あります(・∀・)b!!
スピリチュアル
梅雨だからというか

気圧の変化の激しさにバテてる方、いらっしゃいませんか?


先週の私はどこに行ってしまったんだろう・・・そんなここ数日です。



「スピリチュアル」と聞いて何を思い浮かべますか?


江原啓之さん?美輪明宏さん?レイキとかもっと深いモノですか?

それとも胡散臭さ?



私は胡散臭さに近い感情が前面に来ます。

でも、直感に一番素直な自分が感じる見えないものではないか?とも最近思います。


他にも「お金」とか「家族」とかに同じような感情を持っていた経緯があります。

共通点を考えると


ありのままの自分で対処して
周りに受け入れてもらえなかった経験があるものばかりだな


なんて思います。



いろいろ拘りが捨てられなくて軌道修正はなかなか進みませんが、
いつのまにかスピリチュアルのキーワードになるものや人の言葉が集まってきています。


アラン・コーエンさん


本を読んでファンになった方の一人ですが、イケメンダンディでビックリしましたw

アラン・コーエン&佳川奈未 夢の対談CD~奇跡を起こす人生の流れの秘密

ついいい本や言葉を見つけても忘れがちなので、
身近に思い起こせる仕組みを工夫できればな、なんて思います。


心や人生についてファンな方の写真を部屋に沢山飾ろうかな?



JUGEMテーマ:心の悩み 
ダイエット
今、正直やまちゃん羨ましいんデス。


やせたから。



今の生活の話。


体調悪い、無気力で引きこもる、なんて状態が続いたりすると体力も当然落ちるんですが、

そういう時大概


「ちゃんと食べて、ちゃんと寝る」


ができてないんです。


で、


食事がきちんととれてないと感じて「食べれるときに食べないと」
みたいな気持ちから過食になったり、
時間を気にしてられないなんて調子で食事のコントロールが難しくなったり。


体力が落ちる上に体重が落ちるとは限らない状態。
しかも動いてない。
体が重い感覚に拍車がかかります。


DHCのCMでやまちゃん見ると、サプリで気持ちと体重軽くなるならいいな〜なんて思っちゃいます。

ちゃんと管理して貰える状況もいいですよね。






【DHC直販】【10%OFFセール】送料無料!DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット